あだ名は豚足のウィズ備忘録

ウィズの備忘録のようなもの

2016年10月

最近、開幕ステータスアップ(ダウン)ができる精霊によって地味に使いやすくなってきているこのテネブル戦法ですが
何体のテネブルで運用したらいいのか、一番ダメージ効率がいいのは何体なのかが気になったためざっくりと調べてみました


前提として敵は水を仮定として、テネブルはL2またはL3のものでフル覚醒フルマナ、ATKが+2000UPされている、潜在能力などはテネブルの潜在のみ考慮する(この場合1体の場合は少し不利な状況です)パネルは雷単色1チェイン目としてます
無題
 
1Tに出せるダメージは大体こんな感じになります、ダメージの最大効率は3体で、4体からはダメージは下がっていってます
他の精霊のことを考えるとテネブルは1体~3体までが最大かなという感じです

ちなみにノクトニアポリスのシークレットもテネブル2体で行ってみましたが大体30ターンほどでクリアすることが出来ました、まだクリアしていない人でも運用することが出来るんじゃないかなと思います
 

※サブクエは1~2枚しか抜けません、とりあえずSSだけ出したい人用です
下に別のデッキを追記しました
Screenshot_2016-09-22-03-09-55-1
1.ギブン
2.マロマル
3.クリスマスモストロ
4.パイロン(大魔術A+
5.マドロック(精霊強化の継続回復+10%、レッドロード
助っ人:単体雷特攻(自分の場合はあいむ神んぐのミコトを使いました
戦艦LvMAX スキル:攻撃
マドロックのスキルは常時使用します

1戦目
 1T目:マドロックSSパイロンSSを使いモストロ左タゲ他は中タゲ
 2T目:モストロのタゲ右に
 3T目:そのまま殴り

2戦目
 1T目:ノータゲで殴り
 2T目:戦艦スキルを使い通過

3戦目
 1T目:右にギブンSSを使いギブン左タゲ他は右タゲ
 2T目:そのまま殴り
 3T目:AS外したり空踏み
 4T目:AS外したり空踏み(最低ここまで耐える
 5T目:殴り(ここまで耐えるとマロマルのSS2が使えるようになる

ボス戦
 1T目:戦艦スキルを使い、中にマロマルSSモストロSS助っ人SSパイロンSSの順番で使う
    まだ生き残っていたら中タゲ、倒せていたらギブン左タゲ他は右
 2T目:右タゲ
 3T目:右タゲ(倒しそうな場合は空踏みなど
 4T目:右タゲ(倒しそうな場合は空踏みなど
 5T目:戦艦スキルとパイロンSSを使う、倒せない場合は殴る
計12~13ターンとなり、SS評価が貰えます


結晶の関係でノクトシクレ後となりますのでそれが終わってる方にはあんまり意味がないという
ちぐはぐな感じに
 
[追記]
サブクエ3枚抜き15ターン解答時間SSで総合SSクリア
Screenshot_2016-10-03-21-28-53-1
1.ラルルラ
2.ウラガーンL1(ATK+200結晶2つ
3.マロマル
4.アルガムナド
5.マドロック(精霊強化の継続回復+10%、煌眼
助っ人:HP.ATKが上がる精霊など

結晶はこれだけでクリアできましたがボス戦での事故を減らすため他の精霊にHP+の結晶を余裕があれば付けたいです

1戦目
 1T目:マドロックSS(以後使えるようになったら使用)アルガムナドの火を左へ闇を右に他は中をタゲで殴り
 2T目:そのまま殴り
 3T目:右タゲで殴り
 4T目:分裂したHPが高い方をタゲで殴り4T抜け

2戦目
 1T目:戦艦スキルを使いノータゲで殴り1T抜け

3戦目
 1T目:右タゲで殴り
 2T目:そのまま殴り
 3T目:そのまま殴り
 4T目:そのまま殴りで4T抜け

ボス戦
 1T目:中にラルルラSSウラガーンSS、中にマロマルSSアルガムナドSSしアルガムナド右タゲ他は中タゲで殴り
 2T目:アルガムナドの変換したパネルを出来るだけ踏んでいく、そのまま殴り
 3T目:そのまま殴り、敵の攻撃で誰も落ちないことを祈る
 4T目:そのまま殴り、祈る
 5T目:アルガムナドSS使用し全員中タゲ
 6T目:戦艦スキル使い右が生きていたらアルガムナド右タゲ他は中タゲで殴り6T抜け

計15ターンで総合SS


ボス戦が祈りゲーでしたが結構な確率でクリアできました
助っ人をアトキンスにすればボス戦でのスキル反射のチェイン解除が防げるためマロマルのAS面が機能しHPを減らしやすくできます、その場合は敵のタゲの仕方がちょっと変わってくると思います
 

最近の修練場のトレンドの火闇2T、どれぐらいの火力を出せるのか、出せばいいのかを簡単にまとめました
※1T目ステータスアップ使用 2T目火闇変換使用
1 
結晶はなし

ホストはウラガーン*4とサタ女クルス、ドルキマス2元帥、アマンとして1T目に出せるダメージの最低が約33万
修練場覇級のHPは200万ですのでそこから引いて167万これをゲストで4等分とし、大体ゲストのひとりあたりのダメージのノルマが41万7千となります
さっきの表と見比べて、最低乱数の合計ダメージの+αほどだということがわかります
なのでパーティメンバーがしっかりとウラガーン*4と変換を連れて来れば滅多に倒せないということはないです

2

全員にATK+200の結晶をつけた場合は2Tで倒せないーということはなくなります

ここからアタッカーの勲章を狙うとすれば変換がアルガムナドの場合はラヒルメに変える
ウラガーンにアドヴェリタス結晶を付けるなどをしていくなどしたらいいと思います
またラヒルメを使っている場合はラヒルメ自身の結晶種族数攻撃力UP+10アップの結晶を付けることによって大幅な火力アップが期待できます(結晶なしの状態から+3000ほど)ラヒルメ自身にATK+300の結晶を2つつける場合よりも火力が見込めます。その場合はラヒルメをまた64枚集めなければいけませんが…

 

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